テレビ撮影@森を望む家

「森を望む家」がテレビで紹介されることになり、撮影に立会ってきました。

撮影できるかどうか判断を迫られる状態ではあったのですが、K様ご家族のお気持ちで決行。

その番組は!!

住人十色撮影時のバックヤード
K様がずっと前から大好きで常時録画されていると言われていた、MBS放送の「住人十色」です。

全国のお住まいを取り上げられているのですが、関西ローカルとのこと。
知らなかったです!とても良い番組ですよね。

撮影の様子は残念ながら紹介できません。
撮影の合間に子ども部屋でお絵かきをしている娘さんと、なぜかうちの娘。
なぜうちの娘がいたか、ということは放送後に裏話として紹介するかもしれません。

もうすぐ完成して3年になる「森を望む家」。
私は初日のみ終日撮影に立会ったのですが、2日間にわたる撮影が終了しましたと連絡がありました。

K様、本当にお疲れさまでした。

「技術」と「気遣い」

住人十色撮影
長い時間撮影されていたので、おそらくカットされる部分もたくさんあると思います。

それでも、撮影の日にその場にいて、リポーターさんとの会話を聞いていて、本当にうれしかったんです。
たとえテレビに放送されないシーンで、テレビでは聞くことができないお話でも、私自身が聞くことができたから。

さらにスタッフの皆さんの段取りや気配り、丁寧に空間を映像に切り取ってくれる様子、すごく勉強になりました。

私が写真や言葉で伝えようとしてもできないことを、さらっと映像化してしまうんですよね。
短時間できちんと表現する「技術」と「気遣い」を感じました。

放送はまだ先ですが、放送日が正式に決まりましたら改めてお知らせいたします。
すごく楽しみです!!

Miyudesign

みゆう設計室代表・神戸の女性一級建築士。
母・主婦目線で家族の暮らしから住まいをデザインします。
ご飯が美味しくなった!と言われる家、家事負担を減らし、リラックス時間を楽しめる家の設計はお任せください。中学生兄妹、年子の母。
家族と家づくりとヴィッセル神戸が大好き。