新国立競技場の設計が白紙に!ザハの案を見たかった。

国立競技場最後の天皇杯

新国立競技場の設計を白紙にしたニュースが大きく取り上げられています。

予算より大幅にオーバーしたこと。
現実に確実な施工ができそうにない雰囲気。(表に見えない部分も多いですよね)

ザハの案を見てみたかった

ザハの案が実現するのなら、見てみたかった気がします。
サッカー観戦が好きなものとして、そしてその建築に惹かれるものとして。

無理だろうな、と思ってからも時間はずいぶん経過し
たくさんの人たちがそこに労力をかけてからのリセット。
結局そこにかかった費用以上に、これからかかる費用の方がはるかに多いということなのですよね。

国立競技場の聖火台

旧国立競技場、最後のサッカー、天皇杯。

確かに座りにくいし、トイレも古くてバリアフリーではないし、不便な点もありましたが、前国立競技場すごく好きでした。
やはり、聖地という感じがしましたよね。

デザインが良くて、機能的なスタジアムとは

私が好きなヴィッセル神戸のホームであるノエビアスタジアムは全天候型、開閉式屋根のスタジアム。
すごくかっこよくて、見やすくて、大好きなのですが、全天候型であることで日照と風の入りが悪いことから、天然芝の育ちが悪いことが問題になっています。

ホームのスタジアムを変更する可能性が出てくるという状況にあって、今、新国立競技場の芝育成は大丈夫なデザインなのか、ということも気になっています。

私自身、サッカーを見はじめるまでは、どんなスタジアムが良いかといえば、デザインが良くて、機能的なスタジアムを選んだと思います。
でも実際に見に行くようになると「スポーツ観戦」に適したスタジアムか、スポーツの運営、ゲームがしやすいスタジアムか、というようなポイントを重きに置かれてきます。

かつてワールドカップで使われたスタジアムの芝の現状を考えると、芝が育ちにくいスタジアムを作ってほしくないですよね。

そして、私は前国立競技場の雰囲気が好きだったので、皆に愛される新国立競技場ができてくれたらいいなと思います。そして、完成したらもちろんそこでサッカー観戦したいと思っています。

その他の女性建築士ブログ

一級建築士事務所みゆう設計室

〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町3-14-13-201

Tel 078-855-7860