住まいと電磁波のことを一緒に学んでみませんか?

「電磁波」って何?

スマホや電子レンジ、パソコンのモニターから出ているもの・・・
あまり体にはよくないみたいだけど、見えないから良いのか悪いのかよく分からない。

でも、なんとなくスマホを使っていると熱くなるし、ピリピリ感じることもある。
それでなんとなく気分が悪くなることが以前からありました。

ということで、ずっと気にはなるけれど、正直電子レンジもパソコンもスマホも手放せる生活では無いのですよね。

キッチン背面収納の電子レンジ

まずは「電磁波って何?」を知りたい

まずは電磁波って何かを知りたい、そして住まいと暮らしの中でどうやって電磁波と付き合ったらよいか知りたい。
そこでお話を伺ったのが 株式会社デンツ の青山さん。

ご縁あって、設計したお住まいの電磁波対策をお願いしました。

電磁波に関しては全ての人が影響を受けやすいとは限らないと思います。
ただ過敏症の人もいるようです。

だからこそ、皆で「電磁波って何?」って考えたいし学びたい。

ということで、月に一回開催している「住マイスターの会」の一般の人参加OKの勉強会にて、青山さんを講師に迎え、電磁波について教えて頂きます。

開催は、2月28日水曜日、10~12時です。

ぜひ、ご参加くださいね。

 

電磁波と上手につきあう方法も知りたい

ここで私が聞いてみたいことは、電磁波と上手につきあう方法。

だって、スマホもパソコンも既に手放せないですもの。

スマホや電子レンジだけでなく照明器具に、テレビに、あれもこれも、家電製品みんな。
それを完全否定してしまって、今から電気の無い生活をすべきかっていうとそうではないですよね。

それなら、どうスマホを使ったらいいのか。
電気をどう使ったらいいのか。

少しでも安心できる方法を皆さんと一緒にみつけられたらいいなと思います。

また、勉強会のあと、こちらでも報告しますね!!

住まいの電磁波の測定
住まいの電磁波の測定

電磁波対策をとったお住まい

みゆう設計室では電磁波対策をしたお住まいの設計もしました。

数字で電磁波が減るのを見て、建築主も安心されていました。

暮らし始めると目に見える変化は無いですし、明確な体調の変化がみられるわけでもないですが、対策をとってもらったことで安心できる、心地よい家だと言ってもらっています。

宜しければ、その時の電磁波対策の記事も読んでみてくださいね。

 

電磁波対策
電磁波対策の工事
Miyudesign

みゆう設計室代表・神戸の女性一級建築士。
母・主婦目線で家族の暮らしから住まいをデザインします。
ご飯が美味しくなった!と言われる家、家事負担を減らし、リラックス時間を楽しめる家の設計はお任せください。中高生兄妹、年子の母。
家族と家づくりとヴィッセル神戸が大好き。