ダイニング横にある階段と、2階廊下の共有本棚

「都会の小さな森の家」の階段はダイニング横にあります。
階段上の廊下には天窓があるのでいつも明るい階段で、家族のプライベートゾーンと共有ゾーンをつないでいます。

少し幅を持たせた廊下に設けた共有本棚
少し幅を持たせた廊下に設けた共有本棚

ダイニングと階段

階段はダイニングと隣り合っています。家族のプライベートゾーンともつながっているので、距離を保ちながらも家族の気配を感じられる間取りです。階段があることで寒くならないよう、ダイニングには床暖房を入れています。床がタイルなので床暖房がとても心地よく効きます。

ダイニングと階段
ダイニングと階段

階段上廊下の本棚

階段上の廊下は少し広めにしてあり、家族の共有本棚を置いています。
天窓があるので明るい空間です。寝室に本棚を設けると転倒などの不安もありますし、部屋がすっきりしないこともあります。共有スペースに本棚を設けるとその点安心できますね。

階段上廊下の本棚
階段上廊下の本棚

「都会の小さな森の家」の階段、フォトギャラリー


※画像をクリックすると拡大します。

「都会の小さな森の家」のような家を建てるには

̃y[WVFA
都会の小さな森の家

資料請求の方に家づくりレシピプレゼント

家づくりレシピ

みゆう設計室がわかる「家づくり」の本プレゼント

みゆう設計室で新築・リノベーションの設計をしてほしい、という方の初回ご相談は無料で行っています。

資料請求をして頂いた方には「みゆう設計室の家づくりレシピvol.2」をお届けします。
A5版26ページ、写真たっぷりのいえづくりレシピ。女性目線、主婦目線の家づくり、家づくりのプロセスを紹介しています。
ちいさなインテリア雑誌のようなミニ冊子です。お気軽に資料請求してください。