庭を愉しむダイニング

「都会の小さな森の家」のダイニングは庭を眺められる落ち着く空間です。
ダイニングにはテーブルを置く場所、壁面のダイニング収納、そして窓際のソファ空間があります。

小さなリラックススペースもあるダイニングルーム
小さなリラックススペースがあるダイニング

ダイニングの壁面収納

ダイニングに設けた壁面収納は、この家を建てる数年前にリフォームをした際に製作したリビングの壁面収納でした。
このダイニングに置くことで必要な機能を満たすので、この壁面収納が美しく納まる家のデザインにしました。
下部収納の右端はスライドトレーで、ノートパソコンを収納できるようにしてあります。
奥にはコンセントを設けているので、使用するときも片付けたいときも手軽ですっきりしています。

ダイニングの壁面収納と照明
ダイニングの壁面収納と照明

窓外に金木犀が見えるダイニングテーブル

家を建て替える前も庭の風景を楽しませてくれていた金木犀。
庭のパーゴラから続く木のフェンスには将来的にぶどうの蔓を絡ませます。

少しのびてきましたが、これからぶどうの葉が広がっていくのが楽しみです。

金木犀の木と、ウッドフェンスに絡まるブドウの葉の風景が楽しめるダイニング
金木犀の木と、ウッドフェンスに絡まるブドウの葉の風景が楽しめるダイニング

窓際の小さな心地よい空間、ヌック

窓際にはダイニングの小さな心地よい空間、ヌックを設けました。
コンパクトな2シーターのソファを窓際に置き、読書をしたり、コーヒーを飲んだりできるリラックス空間です。
リビングとダイニングは引き戸を開ければ一体に、そしてダイニングは階段を通して個室ともつながる空間です。
リビングとは別にこのような居場所があることで、家族が程良い距離感で、その時に心地よいと感じる場所で過ごせます。

ダイニングのちいさな心地よい空間、ヌック
ダイニングのちいさな心地よい空間、ヌック

PHOTO ALBUM

「都会の小さな森の家」の概要

都会の小さな森の家