小さな心地良い空間「ヌック」がある、庭を愉しむダイニング

「都会の小さな森の家」のダイニングは庭を眺められる落ち着く空間。
ダイニングにはテーブルを置く場所、壁面のダイニング収納、そして窓辺の心地良い空間「ヌック」があります。

小さなリラックススペースもあるダイニングルーム
小さなリラックススペースがあるダイニング

ダイニングの壁面収納

前の家のリビングに製作した家具をダイニングに再利用

ダイニングに設けた壁面収納は、この家を建てる数年前にリフォームをした際に製作したリビングの壁面収納でした。
このダイニングに置くことで必要な機能を満たすので、この壁面収納が美しく納まる家のデザインにしました。
下部収納の右端はスライドトレーで、ノートパソコンを収納できるようにしてあります。
奥にはコンセントを設けているので、使用するときも片付けたいときも手軽ですっきりしています。

ダイニングの壁面収納と照明
ダイニングの壁面収納と照明

窓外に金木犀が見えるダイニングテーブル

家を建て替える前も庭の風景を楽しませてくれていた金木犀。
庭のパーゴラから続く木のフェンスには将来的にぶどうの蔓を絡ませます。

少しのびてきましたが、これからぶどうの葉が広がっていくのが楽しみです。

金木犀の木と、ウッドフェンスに絡まるブドウの葉の風景が楽しめるダイニング
金木犀の木と、ウッドフェンスに絡まるブドウの葉の風景が楽しめるダイニング

窓際の小さな心地よい空間、ヌック

庭を眺めるリラックス空間

窓際にはダイニングの小さな心地よい空間、ヌックを設けました。
コンパクトな2シーターのソファを窓際に置き、読書をしたり、コーヒーを飲んだりできるリラックス空間です。
リビングとダイニングは引き戸を開ければ一体に、そしてダイニングは階段を通して個室ともつながる空間です。
リビングとは別にこのような居場所があることで、家族が程良い距離感で、その時に心地よいと感じる場所で過ごせます。

ダイニングのちいさな心地よい空間、ヌック
ダイニングのちいさな心地よい空間、ヌック

家事がしやすい家を一緒に作りませんか?

「都会の小さな森の家」のような家を建てるには

「都会の小さな森の家」の他の部屋について

一級建築士事務所みゆう設計室

〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町3-14-13-201

Tel 078-855-7860