広々とした空間と眺めの良さをリノベーション後も活かした玄関

「柚子の実る家」の玄関は、リノベーション前の家の広々とした玄関を活かしています。

床は杉無垢フローリング、壁は漆喰、照明器具なども入れ替えていますが、下足箱や玄関扉などは家の雰囲気にも合う良いものだったのでそのまま利用しています。
もともとお風呂があった場所をシューズクローゼットに作り替え、シューズクローゼットからパントリー、キッチンに入れる間取りに変えました。

玄関横にシューズクローゼット

玄関から和室、庭につながる広がりを活かす

「柚子の実る家」のリノベーション前の家の魅力は、広々とした玄関と、その玄関ホールから和室、庭につながる眺めだと思いました。
その良さはそのまま活かしています。

和室の襖、玄関の正面に見える部分はリリカラのウィリアムモリス復刻柄のクロスを貼りました。

玄関正面は和室で襖の玄関側はリリカラウィリアムモリス復刻柄のクロスを貼っています。
玄関正面は和室で襖の玄関側はリリカラウィリアムモリス復刻柄のクロスを貼っています。

玄関の横にシューズクロゼット

玄関の横はリノベーション前は浴室でしたが、暮らし方を考えると玄関周りに収納が必要であると思い、浴室をシューズクロゼット、洗面所をパントリーにリノベーションしました。
玄関扉もリノベーション前の玄関扉を活かしています。

リノベーション前の玄関扉を活かしています。
リノベーション前の玄関扉を活かしています。

家の顔である玄関に個性的な照明を

玄関は家の顔であり、家族がほっとして帰ってくる場所でもあるので、照明に個性的なものを使用しました。
玄関土間の上と、ホールの上には異なるガラスのシーリングライトを使用しています。

特に玄関ホール側の照明は、漆喰の天井に模様が映りこみとても美しく灯ります。

玄関ホールの照明

ゆるやかな階段

玄関横の階段は、リノベーション前より1段増やしてゆるやかな階段にしてあります。
玄関からリビングにはいる扉も作り変え、扉には装飾ガラスを入れました。

リノベーション前より1段増やして緩やかな階段にしています。
リノベーション前より1段増やして緩やかな階段にしています。

「柚子の実る家」の玄関、フォトギャラリー

※画像をクリックすると拡大します。

「柚子の実る家」のような家をつくるには

̃y[WVFA
柚子の実る家

資料請求の方に家づくりレシピプレゼント

家づくりレシピ

みゆう設計室がわかる「家づくり」の本プレゼント

みゆう設計室で新築・リノベーションの設計をしてほしい、という方の初回ご相談は無料で行っています。

資料請求をして頂いた方には「みゆう設計室の家づくりレシピvol.2」をお届けします。
A5版26ページ、写真たっぷりのいえづくりレシピ。女性目線、主婦目線の家づくり、家づくりのプロセスを紹介しています。
ちいさなインテリア雑誌のようなミニ冊子です。お気軽に資料請求してください。