広島旅日記@原爆ドーム~エディオンスタジアム

原爆ドーム

先週の土曜日に広島に行ってきました。
第一の目的はサッカー観戦。

サンフレッチェ広島対ヴィッセル神戸の試合を見るために、そして合わせて広島観光もしてきました。

原爆ドーム

IMG_6521.jpg

小学生の頃以来。
原爆ドーム。
あの頃よりも小さく感じるのは当たり前よね。

保存をするのが大変だという事を、子どもたちもよく理解したみたいです。

原爆資料館

IMG_2424.jpg

子どもたちは昨年長崎の資料館も見ているのですが、広島の資料館の方が辛かった、と言っていました。
長崎と同じように1人ずつ音声ガイドを聞きながら、自分のペースで見るように伝えました。
「見せられた」ではなくて、自分の意志で「見る」ほうがずっと記憶に残ります。

そうでなくても忘れられることのない展示ですが、忘れてはいけないものですから。
未来を担う子どもたちに、しっかり見つめてもらいたい。

エディオンスタジアム(サンフレッチェ広島ホームスタジアム)

IMG_8738.jpg

第一の目的はこちらです。
エディオンスタジアムとそう遠くない場所で広島の土砂災害が起きました。

被害があった場所の近くは通りませんでしたが、山が崩れている場所が何か所か見られました。

Jリーグ開催時にいろんなスタジアムで広島土砂災害に対する募金活動があったと聞いています。
サッカーを愛する人たちみんなつながる。
とても素敵なことだと思います。

IMG_1198.jpg

試合は残念なことに、最後に追いつかれて引き分け。

広島と言えば、お好み焼き!!

IMG_6538.jpg

試合終って急いでお好み焼きを食べに行きました。
広島でお好み焼き食べたの初めて。

ちょうどお兄ちゃんのサッカーがその日OFFだったので、日帰り旅だったのですが、とても楽しく、考えることが多い一日でした。

往復には「こだま指定」を使いましたよ。

新神戸からの往復、子供3,000円なんです。
お得なので今までも遠征時に利用していました。
あと試合に勝てばなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です