乗り鉄じゃありませんが~弾丸東京・北陸旅

夏休み中実家で過ごす娘を送りに行ってきました。
なにせ実家は群馬県。
弾丸でしっかり楽しんできましたよ!

初日は東京、六本木ヒルズへ

初日は東京へ。
娘のリクエストで六本木ヒルズへ。

最近ももクロが好きな娘。ヒルズに連れていって!というリクエストがくるお年頃になりました(笑)

東京タワーを見下ろす

六本木ヒルズから見た東京タワー。東京タワーは見上げるものだと思っていたので不思議な風景。

ホテルで1泊して、翌日は朝からディズニーランドに行ってきました。
前にブログでも書いた、ハンドウォッシングエリア、行ってきましたよ。

普通のトイレにも、トイレ用のカタチの泡せっけんの機械がおかれています。
何回も娘とチャレンジして、最後の方では上手にミッキー型を作れるようになりました。

これ、とてもかわいいので、需要あると思います。
ファミリー向けのお店などで設置すると良いですよね。

ディズニーランドのハンドウォッシングエリア

ディズニーランドのハンドウォッシングエリア行って試してみました。普通のトイレにも設置されていて、洗いあがりがサラサラになるので毎回使って洗ってきましたよ。

乗り鉄じゃないですが、SLと北陸新幹線

夜遅くに実家に娘を預けてきて、翌日私は神戸に戻りました。
駅に行くと、SLがとまっていました。
今までも走っているところは見たことがあったのですが、停車しているSLは初めて。

本当にSLが走るんだー!と妙に感動してしまいました。

(これに乗ったわけではないのですけどね)

渋川駅のSLみなかみ

実家に娘を預けてきて、さあ、神戸に帰ろう、と駅に行ったらSLが止まっていました。近くで見たのははじめて。

そして、今回は初めて北陸新幹線に乗ってきました!!

北陸新幹線はくたか

今回は北陸新幹線はくたかに乗って、金沢経由で帰ります

みゆうさん乗り鉄ですか?といわれましたが、ただの旅好きです(笑)

電車から見る風景が好きなんです。

金沢駅

金沢でおみやげ買っただけなのですけど。通過するたびに思うけど、今度はゆっくり来たいなあ。サンダーバードで、大阪へ。

旅の間に読む小説が好き

旅の間に小説を読むことが好きです。
小説の世界に、日常ではない自分であるほうが入り込みやすいみたいです。
なので、移動中の電車で小説を読むことも多いです。

不思議なことに、その本の内容は覚えていなくても、その本を読んでいた時の風景を覚えていたりします。
また、その本で出てきた風景を思い出すと、そのときにいた場所をイメージすることもあります。

どちらにしても、小説が好きです。

車窓から見える、その地域の暮らしが見えることが好きなんだろうなと思います。
風土、気候、その地域の人の性格、その地域でとれる食べ物。

たくさんの日常が見えるから、旅も、小説も楽しいのかもしれません。

そして、その期間にサッカーの合宿に行っていた息子は真っ黒に焼けて帰ってきました。
怪我なく、病気なく、思いっきりサッカーできて良かったね。

ということで、お休みも終了です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です