彼女のこんだて帖~私の「 #キッチンはライフスタイルである 」な本

東遊園地で開催されている、アーバンピクニックのアウトドアライブラリー。
私は「キッチンは、ライフスタイルである」というテーマで本棚オーナーになりました。

私が用意した本は3冊です。

みゆう

建築士事務所を営み、住まいの設計をしている女性一級建築士「みゆう」が書いています! 自身の母親としての悩みと経験を活かして、子育て中のパパママの家事・育児負担を減らす家をデザインしています!

「キッチンは、ライフスタイルである」な本

彼女のこんだて帖

私の本棚に寄贈された本も増えてきました。
少しずつ紹介していこうと思っています。
まずは、自分が用意した本から紹介しないとね!!

今日は1冊目の「彼女のこんだて帖」を紹介します。

人生が詰まった美味しい料理たちと登場人物がつながる短編集です。
その人の生き様とつながる料理、そしてその料理を作る場としてのキッチン。

キッチンはライフスタイルである、を感じる一冊です。
 

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)

 

角田光代さんの小説が大好きで、よくブログでも紹介していますが、どちらかというと長編小説の方が好きなので、短編小説では珍しいかも。
私のライフスタイル、という視点ではなく、いろんなライフスタイルと料理とのつながりを感じる小説、ということでこの本を選びました。
公園のリラックス時間でも読みやすい一冊ですよ。

公園時間を楽しむ

そのアウトドアライブラリー、今日は、本棚オーナー田名部麻里さんの本の交流会、「本屋うらばなし」が開催されていました。
田名部さんは元ジュンク堂書店にお勤めで、現在はフリーアナウンサー。
とても美しく、かつ、声も美しい方です。

アウトドアライブラリーの初日に、田名部さんの声と、ジュンク堂にいた頃のお話がとても素敵で、これは時間を割いてでも本の交流会にいかねば!と思い、雨も降っていましたが東遊園地へ。

今日は現役書店員でジュンク堂大阪書店の副店長であられる角石美香さんと共に、本屋さんの裏話を。
これがすごく楽しかったです。
角石さんはこの後、夕方ABCラジオにご出演されていて、この交流会のこともお話されていましたよ!

雨の中でしたが、小屋の中で熱く盛り上がりました。
小屋、いいですね!
公園時間がすごく楽しくなります。