神戸の未来を創る300人のBE KOBE会議

神戸の未来を創る300人のBE KOBE会議

9日土曜日に、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン で開催された
「神戸の未来を創る300人のBE KOBE会議」
に参加してきました。

神戸の都心でやりたいこと を集めた300人の会議。
神戸愛や、様々なジャンルの方たちの声が集まる、とても面白いものでした。

神戸の未来を創る300人のBE KOBE会議

神戸の三宮駅前を再整備する基本構想は、賛否両論ありますが、このような会での声を反映させて可能性を広げることができるのならば、応援したいなと感じました。
連休の初日ではあったのですが、託児があったのでもう少し「ママたち」が参加していたら良かったのだろうな。
「飲み物・お菓子付」のイベントだったのでそれは神戸らしい飲み物とスイーツにしてほしかったな、とも思いました。

海と山と農をつなぐKOBEマルシェ

KOBE青空マルシェ

私たちのグループで考えたのは、「海と山と農をつなぐKOBEマルシェ」
神戸らしさを極めた、神戸ソムリエを育てて、街といろんなものを繋いでいくというアイディアがなんとも魅力的で、実現したら面白そう。
街に新たな施設を作るから良いものができるのではなく、やはり人の手によって、人のつながりでワクワクするものをつくりだすと魅力的な街がうまれるのではないかなと感じました。

そして、最後に「自分にできること」を考えた時に、私は「住」の部門での神戸ソムリエになりたいな!と感じました。
今年は神戸の「住」のソムリエになりますよ!

初対面の方たちと、熱く語れて本当に楽しかったです。また、こんな機会があれば参加したいなと思います。

その他の女性建築士ブログ

一級建築士事務所みゆう設計室

〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町3-14-13-201

Tel 078-855-7860