住宅設計のイメージ共有にPinterestを使う

家づくりの過程で「住まいのイメージ」を持つために、好きなインテリア写真やカフェの写真などを集めてもらっています。
2009年に「my bome book」という住まいの夢を集めるオリジナルノートを製作ししたのですが、当時はイメージの写真をノートに貼ってもらっていました。
そこから10年もたっていませんが、既に雑誌のインテリア写真を切り貼りする人はいなくなったのではないでしょうか。

今はネットでインテリア写真をたくさん集めることができます。
Instagramでは海外のインテリア写真、国内の収納上手な方の写真などもたくさんあり、情報を集めやすくなったと感じます。

情報が集めやすくなった分、情報を整理するのも大変になりました。
たくさんの視覚的情報を整理するために利用するようになったのがPinterestです。

最初は好きなインテリア写真を集めるために使っていたPinterest

Pinterestは使い始めてからだいぶたつのですが、自分が好きな海外のインテリア写真を集めるためにたまに使用するくらいで、それほどうまく使えていませんでした。

近年は照明器具やインテリアパーツの購入をを工務店さんに頼まず、ネットショップで購入し支給してもらうことが増えました。
雑貨屋さんやアンティークショップなどで購入することもありますし、無印良品やIKEAなどで購入することもあります。

それらの商品の情報を集めるのにPinterestが使える!と気づきました。
同じ種類のものをひとつのボードにPin(ピン)することで、お客さまにイメージ写真をまとめて見てもらえるのです。

Pinterestのボード

「黒マット照明器具」とカテゴリーしたPinterestのボード

素材別、パーツ別などで情報が集まる

素材別、パーツ別などで情報を集められ、ボードのURLをお客さまに伝えられます。
ボードを見ればひと目でわかるのが良いですね。

印刷をしても見やすいので、写真を保存する必要もないのが助かります。

具体的に「黒のペーパーホルダー」「手すり」「ドアハンドル」など。
同じ黒でもラインが細い方が良い、マットな方が良い、など複数の写真を見るとお客さまも自分の好みも理解できるようになります。

ペーパーホルダーを集めたPinterestのボード

次第に欲しい写真が集まってくるPinterest

とても便利なのは「ペーパーホルダー」や「照明器具」でPin(ピン)していくと、類似した写真が集まってきます。
ネットで検索しなくても欲しい画像が先に来てくれるのは驚きでした。

今までイメージ写真をGoogleで検索してその写真をPinしていましたが、Pinterestの方が好みの写真をピックアップしてくれるのですよね。
すごい能力です(笑)

トップにオススメの写真が集まるPinterest

Instagramに投稿した写真もまとめてみることができる

Instagramでも住まいの写真を紹介しているのですが、この投稿をIFTTTを使ってPinterestに連動させています。

参考 IFTTTIFTTT (WEBサービスを連携させるサービスです)

みゆう設計室のPinterestには、Miyudesignというボードがあります。
これがInstagramで投稿した画像を集めたものです。

参考 みゆう設計室のPinterestボード「Miyudesign」Pinterest

みゆう設計室の住まいの写真を集めたPinterestボード

全てPinterestに頼るのではなく、最初のイメージ共有のために使う

Pinterestを使うようになってから、視覚的に分かりやすいのでイメージ提案しやすくなりました。
最初のイメージ共有や、インテリアパーツを選ぶためにはとても便利です。

でも、これはデザインの好みを知るためのもの。
Pinterestで集めたインテリア写真と同じデザインの家をつくるわけではありません。

好みのイメージを知れば、ご提案している住まいにはどう合わせたら良いかが分かります。
なんとなくイメージを掴んでからは、こちらのデザイン力を発揮します。

たまにみゆう設計室のInstagramやメールお問合せで「このインテリアが気に入ったのですがタイルの品番を教えてもらえますか?」というような質問があります。
そのような時はきちんと品番をお答えするのですが、同じタイルを使ったから同じイメージの家になるわけではありません。

光の加減や広さ、周りの家具や素材によっても雰囲気が変わりますからね!

好きなインテリア写真がそのまま自分の家になるのではなく、好きなパーツを使って自分の好きなインテリアの家をつくる。
情報は上手に取り込む。そんな楽しみ方が良いのではないかなと思います。

みゆう設計室のpinterest

みゆう設計室のpinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です