「親子で学ぶ、山頂アウトドアクッキング」10/18摩耶山

親子で学ぶ、山頂アウトドアクッキング
親子で学ぶ、山頂アウトドアクッキング

10月18日に開催される「親子で学ぶ、山頂アウトドアクッキング」というイベントを運営することになりました。

このイベント、2011年から笑顔の絵ハガキを集めている、神戸スマイルプロジェクトで運営することとなりました。笑顔の絵ハガキ、たくさん集まったのですが、この絵を活かす方法にすごく悩んでいたのです。神戸のママたちだからこその悩み。

そのような思いを伝えていましたら「神戸の山の整備のために、スマイルプロジェクトのチカラを活かしてみないか」というご依頼を頂き、運営を受けることに。

六甲山も整備が必要だという認識があまりなかった

摩耶ロープウェイ星の駅


今年の異常な大雨の影響で広島の住宅地に起きた土砂災害。とても悲しい災害が起きてしまいました。

実はその前から今回のイベント運営の話はもらっていて、神戸の裏山六甲山摩耶山も間伐などの森林整備を進めていかないと鉄砲水や土砂災害がまたいつ起きるか分からない。整備が進まないのは市民にも認識されていないし、整備のための費用も大きく不足しているという現状について教えてもらいました。

実際この夏に六甲山の何か所かで土砂崩れが起き、通行止めとなっている道路もあるのですが、市民の生活にあまり影響がない時点であまり知られていないのですよね。それを伺った時に、私たちが笑顔で暮らしていくためには、小さいことからでもその森林整備を進めていかないといけない、と感じたのです。

私自身も、このイベントを運営するという小さなチカラから、私たちが笑顔で暮らせる街を守っていきたいと思っています。

ラジオ出演~KissFMKOBE

「神戸スマイルプロジェクト」として運営を担当している「10月18日、親子で学ぶ、山頂アウトドアクッキング」イベント。こちらの紹介のために、KissFMKOBEに出演してきます!!

Kiss FM KOBE「4SEASONS(フォーシーズンズ) 」
CORRECT(コレクト)六甲・摩耶〜tektec
9月29日(月)10:00~10:10頃

KissFMKOBE

森林整備を進め、土砂災害をなくしていく認知のために、まずは親子向けの企画を行いたい
というプロジェクトに賛同して運営を行うことになりました。

このイベントを通して、少しでも災害から私たちの暮らしを守れるよう、みんなの笑顔を守るようラジオでも伝えていきたいと思います。

イベント前日の様子!!

設営のために、摩耶山まで行ってきました!!
良い天気でしたー!
朝からまやビューラインロープウェイ虹の駅にて、スマイルプロジェクトの笑顔の絵を設置。

まやビューラインロープウェイ虹の駅
まやビューラインロープウェイ虹の駅

その後、星の駅にあがりまして・・・

美しい景色を見ながらランチ
美しい景色を見ながらランチ

この美しい景色を見ながらランチ♪飲み物については気にしないでください(笑)

ロープウェイ星の駅に設置
ロープウェイ星の駅に設置

その後ロープウェイ星の駅に設置。

リュックサックサミットのパネルと一緒に
リュックサックサミットのパネルと一緒に

明日開催する、リュックサックサミットのパネルと一緒に。この奥で、明日「親子で学ぶ、山頂アウトドアクッキング」を行います!!

笑顔の絵と、笑顔になってしまう絵が一緒に
笑顔の絵と、笑顔になってしまう絵が一緒に

笑顔の絵と、笑顔になってしまうような美しい街が一緒に。イベントも合わせて、この笑顔の絵を見に来て下さいね!!

その他の女性建築士ブログ