間取りを紹介したインスタグラムの動画が評判に!

間取りを紹介したインスタグラムの動画が評判に!

みゆう設計室の住宅設計とは別に、間取り相談業務を初めて3年になります。一番最初にSNSで声掛けをしたのが4年前。気づけば作った間取りは300以上になりました。設計の仕事の合間に行ってきたので、提案した間取りをホームページにあげるのも時間がかかっていましたが、現段階で110ほどの間取りを公開しています。

そして、やっと今年の3月から「みゆう間取り相談室」のインスタグラムの運用を始めました。

今日はその「みゆう間取り相談室」のインスタグラムについて紹介します。

間取りをシンプルに紹介するインスタグラム

みゆう間取り相談室のインスタグラムでは、間取りをとてもシンプルに紹介しています。1枚目、2枚目は間取りそのまま。3枚目以降で間取りの特徴を示しています。

みゆう間取り相談室のインスタグラム
みゆう間取り相談室のインスタグラムトップページより

トップページを見るとずらーっと間取りが並んでいるので、間取り好きにはたまらないみたいです。もともと、家事ラクな間取りってどんな間取り?というのを皆さんにお見せするために始めた間取り相談でしたが、間取りを並べて見られるのも良いですね。

私はずらっと並んだ間取りを見ると、それぞれの相談者さんの悩みを思い出します。間取り相談では1~2時間オンラインでヒアリングするのですが、お話ししていくうちに要望が整理されていく人もいます。話しているうちにモヤモヤしていたものが表に出てくることもあります。それを反映させた間取りなのです。

インスタグラムの投稿

間取りを動画で紹介したインスタグラムのリールが評判に!

この「みゆう間取り相談室」のインスタグラム、一度動画(リール)で動線を紹介したら、一気にフォロワーが増えました。家事動線が良い、というのはどういうものなのか、文字だけでは説明が難しいのかな・・・と思ってた時に作った動画。なるほど、動画って伝わりやすいのですね。

平屋間取りの動線を紹介した下記のリール動画は現段階で8万回以上も再生されているようです。

インスタグラムのリール投稿

ストーリーズで間取りの質問やアンケートを開始!

みゆう間取り相談室インスタストーリーズ
みゆう間取り相談室のインスタグラムストーリーズ

間取りの投稿だけではなく、質問コーナーやアンケートなども行うようになりました。意外と私も想像つかないような家づくりの基本の質問もあり、ああ、当たり前のように書いてしまったけれど、知りたいと思ってくれていたんだなと学ぶことばかりです。

そういえば十数年前のブログはコメントでのやりとりも多かったですね。今はブログ自体のコメントは機能していないことが多いので、SNSを通してコメントを頂けるのは手軽なのかもしれません。

というような感じで間取りのインスタグラム運用を楽しんでいます。まだフォローしていない方はぜひチェックしてみてくださいね。

みゆう間取り相談室のインスタグラム
みゆう建築士
みゆう建築士

いえづくりレシピは更新していたのですが、久しぶりにブログ更新しました。これから少しずつブログも書いていくと思いますので、ぜひ読んでくださいね。

その他の女性建築士ブログ

一級建築士事務所みゆう設計室

〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町3-14-13-201

Tel 078-855-7860