ベンチで囲むダイニングと周辺にたっぷり設けた収納

ワゴン付収納のあるベンチで囲むダイニング
ワゴン付収納のあるベンチで囲むダイニング

ダイニングテーブルセットの壁側にはベンチ収納を設けました。お子さんでも取り出しやすいワゴン収納を設けています。

キッチンはカウンタータイプのTOYOKITCHENのキッチン。将来的にカウンターで軽食をとったり、バーカウンターとして使いたいために選んだキッチンでしたが、お子さんが小さい間はカウンターとして使うことも難しいため、ダイニング周りにもっと収納を増やしたいというご要望に答えてカウンター下に本棚収納を制作しました。

将来は取り外し可能なカウンター下部収納

大人用の本はリビング収納に、子供用の本はキッチンカウンター下に収納しています
カウンター下部収納はOPEN収納で、ダイニング側は文具や薬等を収納

もともとカウンターキッチンにはハイチェアを置いて軽食を食べたり、ホームパーティをするときにワインバーにしたり、という想定をしていたものでした。
今はお子さんが小さいのでこのカウンターをテーブルとして使うことはありません。
将来、お子さんが大きくなって、当初イメージしていたような使い方ができる時には取り外し可能な本棚収納です。

足元をOPENにしたキッチンカウンター下部収納

キッチンカウンター下部の収納は足元がOPENになっていてルンバが通る高さに
キッチンカウンター下部の収納は足元がOPENになっていてルンバが通る高さに

また、TOYOKITCHENの良さは足元に巾木がなく、OPENになっているところ。
ルンバが通るので、キッチンの下もしっかりお掃除してくれます。

これを維持するために本棚の足元もルンバが通る高さでOPENにしています。

扉は一か所のみで基本的に見せる収納に

ダイニングテーブルの背面にキッチンカウンター下部収納
ダイニングテーブルの背面にキッチンカウンター下部収納

オリジナルで製作しているのでジャストフィットのキッチンカウンター下部収納。
取り外し可能で、食器洗い乾燥機の背面パネル部分は棚を外せばすぐにメンテナンスができるようにしてあります。

基本的にオープンな見せる収納にしてIKEAや無印良品のかごやケースを使用しています。この収納ができるまで、キッチンカウンター上にカゴを並べて置いていたので、使うものを良く使う場所に収納することができました。

1か所だけ引き戸を設けて隠せるようにしてあります。

絵本や図鑑の定位置ができたキッチンカウンター下本棚

ソファの近くに絵本や図鑑を収納できる本棚ができました
ソファの近くに絵本や図鑑を収納できる本棚ができました

お子さん用の絵本や図鑑はサイズがばらばらで大きめのものが多いと思います。
そして高い位置には置くと自分では取り出せないので、キッチンカウンター下は子ども目線で最適の収納スペースです。

ダイニング付近で使いたいお薬や小物類はダイニング側1/3程度で収納できるので、残りは絵本やおもちゃ用の収納に。ちょうどその手前に少しスペースがあり、ソファもあるので、その場で本を読むことが増えたそうです。

たくさん座れる収納付きダイニングベンチ

壁側にはベンチを設けたダイニングスペース
壁側にはベンチを設けたダイニングスペース

ダイニングテーブルは以前からお持ちのものを使っていますが、そのテーブルに合わせてベンチを壁側に設けました。ベンチにしていると複数人座ることも可能です。ホームパーティをする際にもこのベンチがとても便利と伺いました。

また、ルンバでお掃除するときはこのベンチの上に椅子をあげているそうです。

キッチンから見たダイニング
キッチンから見たダイニング

ベンチの下にはワゴンを設けています。
引出しのように使うことも、おもちゃ収納ワゴンにすることも可能です。
天板を跳ね上げるベンチ収納にすることが多いですが、お子さんの使いやすさを考えワゴン収納にしました。

ダイニング付近で使うブランケットやお子さんのおもちゃなどを入れておくのに適しています。

工事完了時のダイニングベンチ
工事完了時のダイニングベンチ
ベンチ下のワゴンにはおもちゃやブランケットなど収納可能
ワゴンにはおもちゃやブランケットなど収納可能
ベンチ下ワゴンを取り出した様子
ベンチ下ワゴンを取り出した様子
収納ベンチのあるダイニング

子育てしやすい家を一緒に作りませんか?

「ナチュラルモダンな家」のような家をつくるには

「ナチュラルモダンな家」の他の部屋について

一級建築士事務所みゆう設計室

〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町3-14-13-201

Tel 078-855-7860