柚子の実る庭を眺めるリビングダイニング


 

「柚子の実る家」のリビングダイニングは日当たり良く、柚子の木をはじめとする穏やかな雰囲気の庭を眺められます。
床は杉板、壁と天井は漆喰仕上げでやさしい印象の空間です。

あたたかく感じるリビングダイニング

リノベーション前のお住まいは床からの底冷えがありました。
断熱材を敷き込み、杉の厚板を床に張ることで寒さを感じないようになりました。
日当たりも良く、風通りも良い、とてもあたたかい印象のリビングダイニングになりました。

漆喰壁と杉の床板の安心する素材感のリビングダイニング
漆喰壁と杉の床板の安心する素材感のリビングダイニング

縁側を活かしたリビングダイニングのベンチソファ

リノベーション前のリビングの庭に面して、縁側が設けられていました。
リビングダイニングと一体にさせていますが、この縁側的な空間を活かしてベンチソファとテレビコーナーを設けました。
扉を閉じておけば冷暖房を効かせることもできますし、サンルームのように冬場に暖かい空気をためることも可能です。
この縁側空間に設けたベンチソファは暮らし始めてから家族のお気に入り空間となったようで、テーブルを置いて諸々の作業を家族みんながするようになったそうです。

リビングダイニングの縁側部分のベンチソファと収納
リビングダイニングの縁側部分のベンチソファと収納

リビングダイニングと和室の間の襖は花柄に

リビングダイニングと和室の間の襖、リビング側にはリリカラ、ウィリアムモリス復刻の壁紙を貼っています。
和室の印象を強く見せずに、上品な印象を見せる花柄にしました。

リビングダイニングから和室を眺める
リビングダイニングから和室を眺める