アイロン掛けもできるテレビ台兼リビング収納

「ナチュラルモダンな家」のリビングに設けたテレビ台兼収納家具は見た目以上に機能的。
とてもシンプルに見える壁面収納ですが、ただのテレビ台ではありません。

アイロン掛けができるカウンターや、テーブルとしても使えるワゴン収納、ルンバの定位置やおもちゃを収納できるワゴンなど。
このリビングで必要なものをすっきりと収納できる壁面収納なのです。

右下のワゴンを出すとアイロンがけをできるカウンター。

ワゴンが子ども用座卓に変身

カウンターの右端にはワゴンが収納できます。
このワゴンはとても優れもので、たくさんのお客さまが来られた時、またはお子さんの友だちが来られた時に、子ども用の座卓として使えます。

ワゴンの上部にある天板は普段は外してカウンターの下に差し込んでいます。
座卓として使う時だけ天板をふたつのワゴンの上にのせます。
すると数人で囲んでおやつなどを食べられるローテーブルになります。

通常は天板のないワゴンなので、お子さんのおもちゃやオムツなどを入れられます。ワゴンなので使う場所に移動できるのが便利です。

子供用座卓にもなるワゴン

ルンバの定位置があるリビング収納

テレビの下にはブルーレイなどの機器が収納できるスペースがありますが、その下に隠れているのがルンバの定位置です。
ルンバの定位置も扉で隠れるので、使わないときは扉で隠れてすっきり片付きます。

テレビ台の下部にはブルーレイ置場とルンバの定位置があります

いろんな居場所があるリビングダイニング

リビングでお子さんが遊ぶことも多いようですが、このリビング収納ができておもちゃなどがすっきり片付くようになりました。
テレビ台兼リビング収納の床もお子さんの居場所。
ソファの後ろにあるベンチも居場所。
ファミリーデスクもありますし、いろんな居場所があります。

それらが全てキッチンから見渡せる場所にあるので、お子さんも安心して過ごせることでしょう。

キッチンやダイニングからもいつも様子が見えるリビング

大人用の本と子ども用の本を置き分ける

もともとテレビ台の横に本棚を置いていたのですが、お子さんの本はそこから取り出してキッチンカウンター下部の収納に移動しました。
ソファの前に図鑑などを置けるようになったので、本のゾーン、おもちゃのゾーンが分けられました。
大人用の本はテレビ台兼リビング収納の吊戸に。

CDプレイヤーは小さいお子さんの手は届かず、上のお子さんは手が届く位置に設置しています。

大人用の本はリビング収納に、子供用の本はキッチンカウンター下に収納しています

リビングダイニング内の家具と一体感あるリビング収納

下部は濃茶、吊り戸は白のシナの壁面収納。
このデザインバランスはリビングダイニング内の他の収納と同じです。
製作した時期は異なりますが、色を合わせているので大丈夫。

造作家具だからこそ可能な収納づくりですね。

吊戸棚は白、テレビ台は濃茶の色バランスは他の造作家具と合わせています

PHOTOALBUM

みゆう設計室の資料請求と設計初回無料相談

具体的に新築・リノベーションの設計をご検討の方には初回無料相談を行っています。

また、有料にはなりますが、「間取りの悩み」「インテリアの悩み」の相談も行っています。
新築・リフォームの予定はまだ少し先だという方、いつから家づくりを始めたら良いか分からない方も「インテリア相談」でアドバイス致しますので気軽にお問い合わせください。

資料請求の方に家づくりレシピプレゼント

家づくりレシピ

みゆう設計室がわかる「家づくり」の本プレゼント

資料請求をして頂いた方には「みゆう設計室の家づくりレシピvol.2」をお届けします。
A5版26ページ、写真たっぷりのいえづくりレシピ。女性目線、主婦目線の家づくり、家づくりのプロセスを紹介しています。
ちいさなインテリア雑誌のようなミニ冊子です。
手に取ってゆっくりカフェタイムに読んで頂けるようなちいさなRECIPEBOOKをつくりました。お気軽に資料請求してください。