北欧ビンテージ家具と木材を扱う空間、和田岬「北の椅子と」

北の椅子と
今日は、六甲山系のもりを守り、もりの木を活用していく、KOBEもりの木プロジェクトイベントの打ち合わせのために、とっても素敵なカフェに行ってきました。

北の椅子と

古くからの製材所の一部を、北欧ビンテージ家具、食器等のショップと、もともとの製材所の空間を活かしたカフェを営まれています。
KOBEもりの木プロジェクトの木を、こちらの製材所さんで製材してもらったご縁で訪問しました。

みゆう

建築士事務所を営み、住まいの設計をしている女性一級建築士「みゆう」が書いています! 自身の母親としての悩みと経験を活かして、子育て中のパパママの家事・育児負担を減らす家をデザインしています!

北欧、デンマークのビンテージ家具

北の椅子と
ショップにはびっくりするほどたくさんの北欧ビンテージ家具。デンマークのビンテージ家具です。
北欧では窓際に植物を置くことが多いのですが、プランターを置く台があり、かなり惹かれています。
北欧ビンテージ家具を扱われる店で今まで何度も購入を迷ってきたライティングビューローもたくさん取り扱われていて、めまいを起こしそうでした(笑)

食器もたくさん、うっとり…

私もフィンランドの蚤の市で器や生地を探すことにワクワクしました。その時の気持ちが戻ってきます。
北欧は暮らしに重きをおき、暮らしのひとつひとつを楽しんでいますよね。
そんな話もさせてもらって、本当にうっとり。

ビンテージ家具の空間を楽しめるカフェ

ビンテージ家具の空間を楽しめるカフェ
カフェではそのビンテージ家具で時間を過ごせ、この上なく幸せな時間。
今も現役の製材所さんなので、カウンターや壁にもふんだんに無垢の板を使われています。
製材所の社長さんにたくさん材木の話を教えて頂きました。

最近木に関わるご縁が増えて、積極的にストーリーのある木を住まいに取り入れることができそうなので、ご希望のお客さまに紹介していきたいと思っています。

「北の椅子と」では近日、六甲山系の間伐材を使った、もちろん天然木のアイアンレッグスツールと、カッティングボードづくりのワークショップを予定しています。

日程はプロジェクトのみなさんと調整中です。
製材所でワークショップをして、この素敵なカフェで木についてみなさんとお話しするイベントになる予定です。

ランチのホットサンド

北の椅子とランチのホットサンド
ランチのホットサンド。
すごく美味しかったです。

以前から北の椅子と、さんに一緒に行きたいよね!と言っていた友人が、お昼にちょっとなら出られると言ってくれたので、打ち合わせ後に呼び出してランチしてきました。

台風が訪れる前の強い風の中でしたが、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

また、行きたい!と思う素敵な場所と出会いました。

北の椅子と

神戸 和田岬店
Add 神戸市兵庫区材木町1-2
TEL 078-203-4251