太秦映画村周辺の観光スポットと京都オススメスイーツ

弱虫ペダルGLORY LINE京都ステージIN映画村御堂筋の逆襲

京都太秦映画村で開催されていた「弱虫ペダルGLORY LINE京都ステージIN映画村 御堂筋の逆襲」と、スペシャルイベントの声優代永翼さん・野島健児さんトークショーに行ってきました。
イベントは既に終了していますが、学生時代に京都に住んでいたので太秦映画村周辺のオススメ観光スポットを紹介しちゃいます!

太秦映画村に行ってきた~弱虫ペダルイベント

「映画村ぶっつぶしまーす!!」
もう、最高!娘のせいですっかりはまってしまったアニメ「弱虫ペダル」。

私が一番好きなのはね、キモキャラ、今回のコラボイベントの村長、御堂筋翔くんです。

弱虫ペダル太秦映画村コラボ、デジタル表彰台

先日放送されたアニメでもね・・・うんうん、お母さん泣きましたよ(笑)
デジタル表彰台のフォトスポットでは、全員御堂筋翔くんにしちゃいました!

弱虫ペダルGLORY LINEと太秦映画村コラボ御堂筋村

太秦映画村は、御堂筋翔くんに乗っ取られていました。

原画ギャラリーやフォトスポットが中心でしたが、良かったです。原画、ぐっとくる。

弱虫ペダル小野田坂道くんの部屋フォトスポット

弱虫ペダルの主人公、メガネくんこと小野田坂道くんのお部屋も。
アニオタの坂道くんの本棚、結構凝ってました。

太秦映画村のキャラクターショーがすごい

太秦映画村

弱虫ペダルのスタンプラリーがあったので、イベントまでの間、太秦映画村の中をうろうろ散策しました。

太秦映画村、侮れません。
キャラクターショー(プリキュア、仮面ライダー)には村内にいる半分くらいの人が向かっているのではないかと言うくらいの人。

仮面ライダーのアクションショーに握手会、プリキュアステージに握手会。
プリキュアコスプレしているお子さんもいましたね。
そういえば、うちも娘が小さいころにプリキュア企画展に行ってコスプレしました。
懐かしいです。

キャラクターではありませんが、忍者教室なんかもやってました。

小さいお子さんがいたら忍者のコスプレさせて忍者教室、たまりませんよ。すごくかわいかったです。

東映系列のアニメコラボイベントもよく開催しているようです。

太秦映画村のイベントコラボメニュー

弱虫ペダルと太秦映画村コラボのフードメニュー

太秦映画村の中にはレストランや茶店のような食事処が何か所かあり、そのそれぞれの店でコラボメニューを設けていました。
うまい企画ですね。
こういうの、実は以前「サーガ!!!onICE」(ユーリ!!!onICEの佐賀・唐津イベント)でも楽しんできました。
意外と目的をもってお店を周るのって面白いのです。

イベント日でもあったので、レストランは比較的混んでいました。
そのため今回は太秦映画村内の茶店「こま屋」でコラボフードを購入。

やきそばは、金城の「託せ!心を!」焼きそば
青のりを好きな量だけかけていいということで、金城シールの貼られた青のりを渡されました。

あとは、悠人のピークホーネットサンデー
ピークホーネット(山頂のスズメバチ)から、山のようなソフトクリームにハチミツなんですって。

購入するともらえるコースター。幸いなことに、大好きな御堂筋翔くんです(笑)

太秦映画村に行ってきた~代永翼・野島健児スペシャルトークショー

真波山岳と黒田雪成

弱虫ペダルGLORY LINEと太秦映画村のコラボだけでも面白かったのですが、箱根学園の「真波山岳」の声を担当する代永翼さんと「黒田雪成」の声を担当する野島健児さんのトークショーがあるということで、娘がなんとしても行きたいと。

はい、親バカです。
もちろん、私も楽しかったです。

お二人のオリジナル朗読劇も面白かったのですが、放送したアニメシーンのアフレコはさすが。

現在アニメで放送されている「弱虫ペダルGLORY LINE」インハイ2日目のゴールは榛名湖、地元群馬県、私が生まれ育った街なのです。
まさにお二人がアフレコしたシーンは、私の実家周辺の地域そのまま。
アニメを見ていた時も嬉しかったのですが、実際のお二人の声でそのシーンを見られて感無量でした。

 
参考 代永翼・野島健児スペシャルトークショー太秦映画村弱虫ペダル特設サイト

神戸から京都に行くときに便利な阪急株主優待券

いつも神戸から京都へは楽なのでJRで行くのですが、今回は阪急電鉄で行きました。
そこで今回利用したのが、1回の利用で阪急電車全線でどこまでも移動できるきっぷ「阪急株主優待券」です。

金券ショップで買えます。

事前に切符を買わず、朝早くに出発したので金券ショップはOPENしていないと思っていたのですが、三井住友銀行三宮支店地下1階ATM向かいにある「ジャパンギフトサービス三宮店」の自動券売機で販売していました。

今は金券ショップの自動券売機増えましたね。
もっと普段からチェックしておこう、と思いました。
(事務所のすぐ近くに金券ショップが2店あるので油断していました)

便利な世の中になりましたね・・・。

阪急から太秦映画村までのアクセス~嵐電編

太秦映画村まではいろんな行き方があるのですが、今回はJRではなく阪急で行ったので行きは嵐電、帰りは地下鉄を利用しました。

JRの場合は花園駅、太秦駅から徒歩5分くらいみたいです。

京福電気鉄道嵐山本線西院駅

阪急京都線の西院駅で下車し、京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)の西院駅で乗り換えしました。
阪急の西院駅を降りた瞬間、嵐電どこー?と思いましたが東に向かったらすぐに駅がありました。

雰囲気ありますよね、嵐電の駅。

ここから嵐山方面に向かって5つめの駅、太秦広隆寺駅で下車します。

学生時代は叡山電鉄(叡電)沿線に住んでいたのですが、運転手さんにお金を払っていくアナログなイメージが強い車両。

でも、ICカードが使えるようになっていて、びっくりしました。

太秦映画村周辺の京都観光スポット~広隆寺

広隆寺。ここは、学生時代から私がとても好きな場所でした。

広隆寺といえば、弥勒菩薩像。

そう、教科書にも出ているアルカイックスマイル、微笑みの「弥勒菩薩像」です。

お釈迦様に代わって悩み苦しむ人々を救う仏。
なんともやさしい美しい微笑みで、そこにずっといてくれる存在です。

本当に心穏やかになるので、学生の頃から、ふらっとここに訪れていました。
逆に太秦映画村がこの近くだとは知らなかったくらい(笑)

訪れたのが土曜日でしたが、思ったより人も多くなくて、静かな気持ちで「弥勒菩薩像」と向き合えました。

太秦映画村周辺の京都観光スポット~パワースポット蚕ノ社

京都のパワースポット三本鳥居の蚕ノ社

太秦映画村に行ったら、ここにも行きたい!!と思っていたのが「蚕ノ社」です。

蚕ノ社は三本鳥居で有名な神社で、京都のパワースポットのひとつと言われています。

正しくは木島座天照御魂神社、略して木島神社といい、織物の神様を祀ることから「蚕ノ社」と呼ばれるようになったそうです。

三本鳥居の周りはひんやりとした空気

三本鳥居には諸説あるようですが、この場所に入った瞬間、キンと冷たい空気になりました。
森と湧水の影響かもしれませんが、この地に神社を建てた理由も分かります。

気持ちが引き締まる、そんな場所です。

阪急から太秦映画村までのアクセス~地下鉄編

太秦映画村からの帰りは地下鉄を利用しました。
嵐電二駅分歩くと京都市営地下鉄東西線の西の終点、太秦天神川駅があります。

嵐電二駅分、といっても徒歩15分程度でしょうか。

太秦映画村から蚕ノ社までが10分ほど、蚕ノ社から太秦天神川駅までが5分くらいでしょう。

地下鉄に乗った理由はふたつ。
三条に行きたい場所があったから。
そして、三条河原町から四条河原町まではすぐなので、阪急の始発に乗れるからです。

ついでに河原町周辺散策までできました。

やっぱり最後は京都オススメスイーツ~京はやしや

京はやしやの紅茶パフェ

最後はやっぱり京都の和スイーツ。

学生の頃から大好きだった「京はやしや」です。

「京はやしや」は上質な茶葉を使ったお茶、スイーツが頂けるお店。

抹茶系のスイーツは文句なしに美味しくて、私は京都で一番好きです。

でも、抹茶のスイーツよりももっと好きなのが、写真の紅茶パフェ。
紅茶の香りが豊かで、本当においしいんです。

抹茶好きな娘は抹茶スイーツを堪能していました。

以前と店舗の場所が微妙に変わっていて迷いましたが、広くて明るい店舗になっていましたよ。
 
参考 京はやしや 京都三条店京はやしや

京はやしや 京都三条店

京都府京都市中京区三条通河原町東入る中島町105 タカセビル6F
営業時間 11:30~21:30 (ラストオーダー21:00)
定休日 無休
電話 075-231-3198

京都は癒されて美味しくて楽しい街

学生時代京都に住んでいた頃はよく自転車に乗って寺社めぐりをしていました。
どの寺社も洗練されていて、美しいのが京都らしいです。

そして、つくられた自然であったとしても、その自然の受け止め方が素晴らしい。
だから、京都には癒しのスポットがたくさんあります。

今回、たくさん遊んでいるように見えますが、意外と「癒し」と「美味しい」が入っているので疲れずに楽しんできました。

何より娘と楽しい時間を過ごせたのが、一番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です