高天井と高窓がある、回遊できるウォークインクロゼット

洗面所と隣り合っている天井が高いウォークインクローゼット
洗面所と隣り合っている天井が高いウォークインクローゼット

「都会の小さな森の家」のウォークインクロゼットは洗面所と寝室(和室)の間に設けられています。
廊下から入った洗面所、和室それぞれから入ることができます。

高天井の部屋にして、高窓を設けたので明るいウォークインクローゼットです。ロフトを設けなかったので、棚上に高さを設けて、高さのある物も収納できるように高天井にしています。

高窓と地窓があるウォークインクロゼット

ウォークインクロゼットの壁にフックを引掛けられる飾り棚を
ウォークインクロゼットの壁にフックを引掛けられる飾り棚を

このウォークインクロゼットは高天井。
計画時にはロフトを設ける予定でしたが、昇り降りが大変であることを考慮し取止めました。
その分高さのあるものを収納できるようにウォークインクローゼットの天井を高くしています。
高い位置に小窓があるので、日中はとても明るいです。
風通しを考え、足元に地窓を設けて風が流れるようにしてあります。

壁にはフックを引掛けられる飾り棚を。アクセサリーや化粧品を置いたり、引掛けたり、ちょっとしたものを置くのに重宝します。

和室と隣り合うウォークインクロゼットに設けた棚とパイプハンガー
和室と隣り合うウォークインクローゼット
ウォークインクロゼットと壁の小さな棚
完成時のウォークインクローゼット

上部の棚は季節外の衣類などの収納に

棚の上部には大きなものも収納ができるように天井は高くしてあります。
棚上にお子さんの服を収納しているのですが、サイズ別に分けてラベルを貼って収納されています。
見やすくておしゃれな収納ですね。

上部の棚にはサイズ別にストック衣類を収納
上部の棚にはサイズ別にストック衣類を収納

ローラアシュレイのAnnecyの壁紙

衣類をかけるパイプハンガーの背の部分に、シンコール、ローラアシュレイのAnnecyの壁紙を貼りました。
ちらっと見えるのがおしゃれです。
壁面にはアクセサリーを置いたりミラーを置くことも可能な棚を。
背面には全身鏡も設けていて、洗面所と隣り合ったとても使いやすいウォークインクロゼットになっています。

壁紙にシンコール、ローラアシュレイのAnnecy
ウォークインクロゼットの壁紙にシンコール、ローラアシュレイのAnnecy

家事がしやすい家を一緒に作りませんか?

「都会の小さな森の家」のような家を建てるには

「都会の小さな森の家」の他の部屋について

一級建築士事務所みゆう設計室

〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町3-14-13-201

Tel 078-855-7860