シューズクロゼットとパントリーの間にある手洗い

シューズクローゼットからパントリー、キッチンへ

「都会の小さな森の家」にはシューズクロゼットとパントリー、トイレと隣り合う手洗いがあります。
帰宅してすぐに手洗いうがいができる優れものの手洗いです。

家族は帰宅すると玄関横に設けたシューズクロゼットにバッグやコートなどを置いて室内に入ることを想定し、シューズクロゼットの隣に手洗いを設けました。

階段と1階廊下
手洗いの近くにトイレと階段

帰宅時もトイレの後もしっかりと手を洗える洗面台

この手洗いはトイレの手洗いを兼ねています。
トイレに設ける小さな手洗いだと水はねが気になるので、しっかり手を洗えるボウルが必要という思いがあります。
バックヤードにあるように見えますが、シューズクロゼットとパントリーの扉を閉めれば来客時にも使ってもらえる手洗いに。

パントリーとシューズクロゼットの間に手洗いがあります

グレーのモザイクタイルと白のシンプルな洗面台

手洗いにはグレーのモザイクタイルを壁に設け、白のシンプルなラインの洗面台を使用しました。
モザイクタイルは名古屋モザイクのグレーのタイルを選び目地は白で。
白の洗面台はサンワカンパニーのLato(ラート)という、カウンターが薄いラインでシンプルな中にも洗練された印象がただようデザインの洗面台を選びました。

シューズクロゼットとパントリーの間にある手洗い
グレーのモザイクタイルとシンプルなホワイトボウルの手洗い

廊下にはマグネットパネルを

廊下にはIKEAのマグネットパネルを設けて、写真やお便りを貼っています

手洗いの前にある廊下にはIKEAのマグネットパネルを設けました。

「絵や写真、お便りなどを貼る定位置が欲しい」というご要望があり、この場所以外にも家のいろんな場所にコルクボードやマグネットパネルを設けています。

壁をマグネットボード仕上げにするケースも増えていますが、貼る範囲を限定できますしコストも抑えられるのでシンプルなマグネットパネルはオススメです。

トイレ前の廊下にIKEAのマグネットパネルを設けました
お気に入りの絵葉書もマグネットパネルに

「都会の小さな森の家」のような家を建てるには

「都会の小さな森の家」の他の部屋について

> 空間別記事一覧を見る

一級建築士事務所みゆう設計室

〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町3-14-13-201

Tel 078-855-7860