洗濯機能も収納も充実した洗面所

「都会の小さな森の家」は洗面所と浴室を2階に設けました。
洗濯に関連する一連の作業がすべて2階で片付くのでとても家事が楽になる間取りになりました。

洗濯に関連する一連の作業がすべて2階で片付く
洗濯に関連する一連の作業がすべて2階で片付く洗面所

高天井で電動ホシ姫サマを使用

洗面所で洗濯をしたあとすぐにハンガーにかける作業を済ませることが可能な室内物干しユニット、ホシ姫サマを設けました。
勾配天井で高めの天井にしてあり、天窓もあるので、高い位置に洗濯物をあげておけば邪魔になりません。
電動なのでとても手軽に利用できます。

高天井なので室内干しの洗濯物もあまりじゃまにならない
高天井なので室内干しの洗濯物もあまりじゃまにならない

スペースたっぷり、工夫盛りだくさんの洗面収納

洗面所には洗面台の下部の収納、洗濯機上部の収納、背面収納など、スペースを最大限活かして使いやすい収納を設けました。
特に洗濯機の上は洗剤類だけでなく、洗濯に関連するハンガーやピンチハンガーなども収納できます。

背面収納は横にハンディ掃除機を引掛けるスペースも確保しています。ここで充電もできる機能的な収納です。

洗濯機の上は洗濯物を干すためのハンガーなどを収納
洗濯機の上は洗濯物を干すためのハンガーなどを収納

奥行浅めの洗面所収納

洗面台の背面にも薄目の収納を設けています。
タオルやストック品、部屋着や下着などもすべて収納しておけます。
あまりスペースが広くないので、下部はOPEN棚に。無印良品のかごがぴったり入るサイズで計画しました。

洗面台の背面には部屋着やタオルストック品の収納を
洗面台の背面には部屋着やタオルストック品の収納を

意外とお風呂はコンパクトで大丈夫だった

基本設計のときに悩んだのがお風呂のサイズでした。
間取りのベースがほぼ決まってきた頃に、お風呂は広めにした場合、洗面所からウォークインクロゼット、寝室に回遊できる動線を確保する間取りにすることが難しくなりました。
奥様はご家族が狭く感じないようにお風呂を優先しようと思っていたので、間取りを再考していたところ、ご主人から「お風呂はコンパクトで十分」と驚きの発言が。
そのため回遊できるドア幅を確保できる最大限のサイズのユニットバスを設置することにしました。

シンプルなユニットバス
シンプルなユニットバス

PHOTO ALBUM

「都会の小さな森の家」の概要

都会の小さな森の家

̃y[WVFA

みゆう設計室は「あなたが暮らしやすい家」を設計します

家事ラクな家、家事を時短できる間取り、子育てしやすい家、片づけやすい家、快適な家。
そのような家づくりの情報はたくさんあります。しかし、その情報通りに家を作っても「あなたにとっての暮らしやすい家」になるとは限りません。

大事なのは、あなたたち家族が暮らしやすいこと。そのような家をつくる方法は、あなたたち自身の中にあります。その方法を引き出すのが「みゆう設計室のいえづくり」です。

みゆう設計室は、周辺環境、暮らし方、居心地の良さ、家事のしやすさなどを調和した「新築住宅」を設計します。
素材や機器など、すべて建築主の暮らしに合わせたものを選択するオリジナルの設計。主には木造軸組工法の住宅を設計し、構造強度にも安心できるような構造計算と現場管理を行っています。

 

新築住宅の事例


 

新築住宅の家づくりの流れ

みゆう設計室の新築住宅のいえづくりの流れをご紹介します。
設計や工事の期間に関しては、設計から着工するまでが半年、工事期間に半年かかるのが一般的です。状況によって変化しますので、設計期間を長くしたい・短くしたいというようなご要望があればお伝えください。

家づくりの流れ

 

新築住宅にかかる費用

まずは予算をお伺いし、その予算に合う設計ご提案をします。
広さ、構造、環境、仕上げ、設備等によって建築費用に差はありますが、みゆう設計室の設計する木造住宅では建築費(設計費用別)で坪当たり60~90万円が一般的です。
設計費用は建築費の10~20%となります。

みゆう設計室に住宅設計をして欲しいと思ったら

まずは気軽にメールフォームからお問合せ下さい

「家づくりってはじめてだから何からすればいいか分からない」
「費用ってどれくらいかかるの?」「家づくりの流れって?」みゆう設計室では家づくりの不安をひとつひとつ解決しながら設計を進めます。

まずはメールフォームより分からない点、不安に感じる点をお問合せください。メールにて回答、お返事致します。

みゆう設計室がどんな設計をしているのか気になる方のために、家づくりに役立つハンドブック「いえづくりレシピ」をプレゼントしていますので、お気軽に資料請求してください。

みゆう設計室の資料請求と設計初回無料相談

具体的に新築・リノベーションの設計をご検討の方には初回無料相談を行っています。

また、有料にはなりますが、「間取りの悩み」「インテリアの悩み」の相談も行っています。
新築・リフォームの予定はまだ少し先だという方、いつから家づくりを始めたら良いか分からない方も「インテリア相談」でアドバイス致しますので気軽にお問い合わせください。

資料請求の方に家づくりレシピプレゼント

家づくりレシピ

みゆう設計室がわかる「家づくり」の本プレゼント

資料請求をして頂いた方には「みゆう設計室の家づくりレシピvol.2」をお届けします。
A5版26ページ、写真たっぷりのいえづくりレシピ。女性目線、主婦目線の家づくり、家づくりのプロセスを紹介しています。
ちいさなインテリア雑誌のようなミニ冊子です。
手に取ってゆっくりカフェタイムに読んで頂けるようなちいさなRECIPEBOOKをつくりました。お気軽に資料請求してください。