HANSHIN女性応援プロジェクト「Cheerfull*Cafe(チアフルカフェ)」で掲載していた住まいコラムを集めました!
住まいの悩みについて質問すると「収納不足」や「片付けがうまく行かない」と言われる方がとても多く見られます。新築、リフォームをする際に「収納を多く設けたい!」という要望がとても多いのですが、収納スペースが多ければ片付けやすい家になるとは限らないのです。
それでは、あなたにとって片付けやすい家を作るにはどうしたらよいでしょうか。
1)今の家で片付いていないものは何ですか?
まずは今の家で片付かなくて困っているもの、逆にうまく片付いているものは何か家族で確認してみましょう。室内を写真に撮ると片付いていないものを認識しやすいのでオススメです。
リビングの床に置いてあるバッグ、テーブルの上に置かれた郵便物、スマートフォンの充電器やリモコン。キッチンのストックが収納しきらない家や、衣類が入りきらない家もあります。
今収納できなくて困っているもの、今上手く収納できているものどちらの収納スペースもあれば片付けやすい家になるはずです。
いえづくりレシピをプレゼント!
2)奥行や高さなど収納のサイズは適していますか?
収納不足なだけでなく、収納スペースはあるのに収納するもののサイズに合わないという「片付けにくい家」も多く見られます。
また、高さ方向を上手に使えず、段ボール箱や衣装ケースなどを積み重ねて収納するケースも見られます。
収納からものを取り出すときに、他のものを移動させなければ取り出せないのは「うまく片付けられない」原因のひとつです。とりあえず大きい収納を設ければ何でも収納できる、という発想はやめて、収納するものに適した奥行で棚を活かした収納を作ると良いでしょう。
3)自分にとって片付けやすいですか?
コート掛け収納はあるけれど、クローゼットドアを開けてコートをハンガーにかけるという作業が億劫で、帰宅後ついついソファの上にコートを置いてしまう、という人もいます。バッグを置いて扉をあけるという動作を面倒だと感じてしまうようです。
そのような場合、扉の開け閉めをせず、オープン収納棚にまずバッグを置いて、その場でコートを引っかけるくらい簡単な収納の方が片付けできると思います。収納部屋にしたり、収納の位置を工夫したりすることで過ごす場所から見えない収納にすることも可能。
どんな方法なら、今片付けられないものを片付ける習慣が身に着くか。
夫婦でも親子でも片付けの癖は異なります。うまく片付かないことでお互いがストレスを抱えるよりも、その人の片付けの癖に合わせた収納を作った方が良いと思います。
いえづくりレシピをプレゼント!
とりあえず収納をやめて、よく使う物中心の収納スペースを作ろう
片付けやすい家を作るには、まずはよく使うものの近くに取り出しやすい収納を作ること。そうすれば片付けもしやすくなるはずです。
キッチン付近にとりあえず収納を。玄関にとりあえず収納スペースを。
というように、とりあえず収納面積だけを確保しても取り出しやすく片付けやすい収納になるとは限りません。頻繁に使わないものは少し奥まった収納場所に片付けるのでも良いのです。
まずはよく使うものと今片付かないものを中心に収納スペースを作ることをおすすめします。あなたたちの暮らしに合う収納しやすい家を作ってくださいね!
片付けやすい住まい(新築・リフォーム)のご提案をしてほしい!という方はみゆう設計室にお声掛けください。
2024.02.01
HANSHIN女性応援WEB Cheer*full Cafe(チアフルカフェ)2024年2月掲載
家づくり計画中で、片づけやすい間取りにしたいのにうまくいかない、と悩む方は「みゆう間取り相談室」をご利用くださいね!